採用コンサル
スケカワビズスケットでは、新卒採用、中途採用の際のお手伝いを行っています。
近年の大企業は、媒体よりも、自社のHPやSNS、アンテナショップなどを使い、直接アプローチを実施。
中小企業は、それは難しいので、求人媒体を中心として利用しています。
媒体は、紙ベース、Web、紹介、ハローワークなど、無料のものから数百万円掛かるケースまであります。
最近では、費用が掛からない求人サイトも存在していますが、「誰に、どうやって見てもらうのか」それが重要で難しいところです。
費用を掛けないよりは掛けた方が採用確率は上がりますが、無意味な出費もあります。
代理店のセンスが無い
企業の本質が伝わっていない
本質が引き出せていない
これでは、いくら費用を掛けても成果は上がりません。
新卒採用が入り口 |
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母集団の形成会社の見せ方説明会運営PP面接etc |
アプローチは購買心理の7段階 |
①注意 → ②興味 → ③連想 → ④欲望 → ⑤比較 → ⑥確信 → ⑦決断 |
↓↓↓ |
採用 |
↑↑↑ |
本質はマズローの欲求5段階 |
自己実現の欲求 / 承認(尊敬)の欲求 社会的欲求 / 所属と愛の欲求 安全の欲求 / 生理的欲求 |
大切なのは、企業の「あるべき姿」を明確にし、それの実現に注力し、それ自体を求職者に対して「会社の売り」にすることです。
母集団の形成 |
ハローワーク、学校の就職課、求人サイト 何を使うか?地域性も 「道具」=就活サイト をどう利用するか |
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会社の見せ方 |
嘘はいけないが、見せるべき部分を、分かり易く 『あるべき姿』を明確にする 「どんな会社にしたいか」 ↓↓↓ 「社内制度改革」に繋がります。 |
説明会運営 |
魅力的な説明会の案内、業界動向説明会等 司会進行、会場作り(立地等) 配布資料、席順・・・ |
PP | 説明会のPPはどうやって作るのか? |
面接 |
面接官は育てているのか? 面接官も面接されているんだ そもそも、『何』を聞くのか(知りたいのか)? 採用したい人物像を想定しているのか? |
フォロー |
誰が、何をフォローするのか? 求人サイトの運営・受験者のフォロー |