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採用コンサル

スケカワビズスケットでは、新卒採用、中途採用の際のお手伝いを行っています。

近年の大企業は、媒体よりも、自社のHPやSNS、アンテナショップなどを使い、直接アプローチを実施。
中小企業は、それは難しいので、求人媒体を中心として利用しています。
媒体は、紙ベース、Web、紹介、ハローワークなど、無料のものから数百万円掛かるケースまであります。

最近では、費用が掛からない求人サイトも存在していますが、「誰に、どうやって見てもらうのか」それが重要で難しいところです。
費用を掛けないよりは掛けた方が採用確率は上がりますが、無意味な出費もあります。

代理店のセンスが無い

企業の本質が伝わっていない

本質が引き出せていない

これでは、いくら費用を掛けても成果は上がりません。

新卒採用が入り口
母集団の形成会社の見せ方説明会運営PP面接etc
アプローチは購買心理の7段階
①注意 → ②興味 → ③連想 → ④欲望 → ⑤比較 → ⑥確信 → ⑦決断
↓↓↓
採用
↑↑↑
本質はマズローの欲求5段階
自己実現の欲求 / 承認(尊敬)の欲求
社会的欲求 / 所属と愛の欲求

安全の欲求 / 生理的欲求

大切なのは、企業の「あるべき姿」を明確にし、それの実現に注力し、それ自体を求職者に対して「会社の売り」にすることです。

母集団の形成 ハローワーク、学校の就職課、求人サイト 何を使うか?地域性も
「道具」=就活サイト をどう利用するか
会社の見せ方 嘘はいけないが、見せるべき部分を、分かり易く
『あるべき姿』を明確にする
「どんな会社にしたいか」
↓↓↓
「社内制度改革」に繋がります。
説明会運営 魅力的な説明会の案内、業界動向説明会等
司会進行、会場作り(立地等)
配布資料、席順・・・
PP 説明会のPPはどうやって作るのか?
面接 面接官は育てているのか?
面接官も面接されているんだ
そもそも、『何』を聞くのか(知りたいのか)?
採用したい人物像を想定しているのか?
フォロー 誰が、何をフォローするのか?
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