管理職は、自分の問題点を把握しろ
最近のネットでのビジネス講座のうたい文句によくあるパターン
・社員のモチベーションを上げてはいけません
・社員の声を聴いてはいけません
なんてのが有ります。
虫唾が走ります。
「やっていることは間違っていますよ!」と言いたいのでしょうけど、まぁ、見てはいないですけど、
「細かいやり方を変えていきましょうね」という感じなんではないでしょうか?
良く分かりませんが
そうじゃなくて、「やっていないことをやりましょうよ」
モラルサーベイやってますか?
やってないでしょ?
上司査定やっていますか?
やってないでしょ?
そういう意味では、「部下との対話の前にやることはある」のですけどね。
上司査定をやると、もの凄く良い事は
「自分の問題点が分かる」と言う事なんですよ
「俺は、こんなに頑張っているんだ!」
良いですか?
自分が頑張っていることなんか、何の役にも立たないのですよ。
頑張っていても、状況は良くはないんでしょ?
そんな頑張りはするべきじゃないです。
問題点が分かる方法が有るんだから、これをやりましょうよ