人事制度改革~査定
先日、査定に関して少しお話ししました。
今日は、もう少し掘り下げてお話いたします。
①自己査定
②上司査定
③すり合わせ
④査定会議(部門間のすり合わせ)
⑤人事考課に利用(教育計画)⇒ 個人の計画の見直しと、新計画の策定
⑥賞与、昇給査定に利用(成績評価)
⑦等級毎、項目毎に序列を発表
⑧総合成績の序列を等級ごとに発表
査定は、以上のように利用します。
この中で一番大事なことは④査定会議(部門間のすり合わせ)です。
私の以前の会社では、管理職が一堂に集まり、質疑応答を行い、皆が納得するまで、序列を考えました。
何故高いのか?
何故低いのか?
それを上司が説明して、他の管理職が分からなければ、質問を行います。
この会議が、一番長時間だったのではないでしょうか?