Blog

SWOT分析

SWOT分析をされていない企業は無いと思います。
ですが、上記の表に記入して終わっていないでしょうか?

強みを生かそう!
機会を逸するな!
弱みは強化しよう!
脅威は・・・仕方が無いか・・・

みたいな感じになっていないですか?

私が推奨しており実践しているのは、下図のように変換して具体的な行動に移すことです。

何を、どのように行うのか

更に、それぞれを具体的にしていけば、戦略が明確になっていきます。

それぞれがプロジェクトになるのです。

誰を責任者にする?
期間はどうする?
具体策は?
最終的な成果物は何?
スタッフは?
予算は?

「いつからいつまでどうやって、出来栄えなんぼで何人で」
この当たり前の文言ですが、これに当てはめて行けばいいのです。

「来年度は、何に取り組めばいいのかなー?」

そろそろ、来期の経営計画を具体的にする時期に来ています。

もう一度、原点に戻ってSWOT分析と戦略を練ってみませんか?

関連記事一覧

Blog更新中

検索