Blog

経営ビジョン

以前経営理念のお話はしましたが、今日は経営ビジョンの話。

今後、会社がどういう方向に向かっていくのか。

会社は何を行っていくのか。

製品、顧客、社員に対して、社会に対して・・・

製品・・・趣味なのか実益なのか、利便性なのか、満足感なのか・・・

顧客・・・顧客に何を与えようとしているのか

「どのような製品、サービスを用いて、どんな顧客に、何を感じてもらうのか」

社員に対しては、将来、どのように育成していくのか、社内制度はどうしていくのか
実力主義なのか、結果だけで判断するのか、過程も大事にするのか、育成するのか、育つのを待つのか、個人プレー歓迎なのか、グループプレー重視なのか、

社会に対してもそう

儲けた分は、税金をたくさん払って還元しますよ なのか
節税するので、その分はどこかに寄付しますよ なのか

社会奉仕活動を行いますよ、ボランティア活動をしますよ、被災地の援助活動には積極的に社員を派遣しますよ なのか

ボランティアは全く興味が有りませんよ なのか

勿論、数字もあります。

顧客数は?

支店数は?

営業所の数は?

社員数は?

売上は? 経常利益は?

給与のレベルは?

そして、いつまでに?

この様なビジョンを社員や顧客や社会に提示しながら『今はこんなことをやってます』という事も提示しなければならない。

皆さんの会社はやってますか?

単に未来の売り上げ数字は、経営ビジョンじゃないですよ。

関連記事一覧

Blog更新中

検索