新卒採用 母集団の形成
ハローワーク
学校の就職課
求人サイト
SNS
合同説明会
イベント
スカウト
母集団の形成は多様化しています。
大企業は、このほかに、アンテナショップ的なものを活用しても母集団を形成しています。
ただし、中小企業となりますと、そうもいきません。
SNSでの集客も難しいでしょう
ですから、就活サイトをどう活用するかが問題です。
登録すれば、黙っていても学生が集まってくるわけではありません。
「どういう会社」か?
学生に分かり易く、盛り過ぎず、嘘でなく、魅力的に伝えなければなりません。
また、担当者のブログや、問い合わせへの返信、スカウトメールやインターンシップの告知。
勿論、会社説明会の開催など・・・
中途の求人広告とは根本的に違います。
これらに対応しなければなりません。